カスタマーサポート業界のデジタル化を推進 「一般社団法人サポートデジタル協会」へ幹事企業として参画
コンタクトセンター向けコンサルティングサービスを展開する、プライムフォース株式会社は、カスタマーサポート業界のデジタル化を推進する一般社団法人サポートデジタル協会(Support DX Initiative、略称SDI)の発足に伴い、幹事企業として参画したことをお知らせいたします。SDIでの活動を通して、カスタマーサポートのデジタル化をさらに推進してまいります。
■SDI設立背景
コンタクトセンターを中心とするカスタマーサポートの現場では、スマートフォンの普及を背景に、電話を中心とした運営から、チャット対応・チャットボット・ボイスボットなどデジタルチャネルの提供を迫られています。
ノンボイスチャネルの活用は各チャネルで役割の定義、顧客属性に応じたカスタマージャーニーの設計が欠かせません。カスタマーサポート業界では、こうした取り組みをリードする人材育成が大きな課題となっています。
そこで当社を含めた幹事企業の代表が集まり、2019年末よりこのような状況の打破に向けて議論を始めたのがはじまりです。2020年からはコロナ禍でのクラウド化・在宅化の流れも加わり、カスタマーサポート業界のデジタル化は更に加速しました。この潮流を本格化させ、より多くの企業や有志と連携しながら業界の発展に貢献することを目的に、このたび一般社団法人サポートデジタル協会の組織化にあたり、幹事企業として参画するに至りました。
■SDI参画にあたり(プライムフォース株式会社 代表取締役 澤田哲理)
コンタクトセンターは、かつての労働集約的な環境で画一的な対応を行い、精度と効率性を重視する時代から、優れた顧客体験の提供と継続的な関係構築への貢献を重視する時代に入りました。企業がこの変化に対応するには、デジタル技術の活用が不可欠です。
弊社は、SDIの「優れた事例の共有と人材育成のビジョン」に共鳴し、コールセンターマネジメントの知見と資格制度構築の経験を投入してまいります。
■幹事企業
SDIは下記の5社が幹事企業で発足いたしました。今後、会員制度を整備し、カスタマーサポート業界に携わる多くのみなさまとの議論や交流を重ねながら業界の標準化や人材育成に貢献してまいります。
・株式会社AI Shift (https://www.ai-shift.co.jp) 「AIを民主化する」をミッションに掲げ、自社開発の対話型AIを活用したボイスボット事業/チャットボット事業を展開。
・カラクリ株式会社 (https://karakuri.ai/)
「今までにないカラクリで世の中を豊かに」をミッションに、チャットボットからデジタルシフトを加速するカスタマーサービス革命AI「KARAKURI」を展開。
・モビルス株式会社 (https://mobilus.co.jp)
2021年9月マザーズ上場。テクノロジーでカスタマーサポートを新しくする、
The Support Tech Companyです。コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションを提供。
・りらいあデジタル株式会社 (https://relia-digital.com)
国内BPO事業者トップグループ りらいあコミュニケーションズグループ。
チャットボット・プラットフォーム「バーチャルエージェント(R)」を主軸に、高品質なデジタルエクスペリエンスの実現に向けた構築・運用サービスを提供。
・プライムフォース株式会社 (https://primeforce.co.jp)
カスタマーサポート領域で、システムと運営面から真の価値を導くコンサルティングファーム。コールセンターマネジメントと資格制度の専門家として業界をリード。
■SDI組織概要
法人名:一般社団法人サポートデジタル協会 (略称SDI)
代表理事:向川啓太
設立:2021年9月(設立登記中)
活動概要:
・カスタマーサポート領域におけるデジタル人材の育成
・先進的なDX事例の発掘・研究のためのアワードイベントの開催
・資格制度の企画・運営、ならびにコンテンツの配信
■会社概要
会社名 : プライムフォース株式会社 / Primeforce Inc.
役員 : 代表取締役 澤田 哲理
設立 : 2019年2月
事業内容 : 顧客接点最適化に関連するコンサルティング/人材教育
IT/オムニチャネルシステム活用に関するコンサルティング
Comments