■■■ 課題 ■■■
システム導入時になぜコンサルティングが必要なのか?
新たなシステムを導入する際、現状や要件を確認し、それをシステム部門やシステム開発事業者に伝え、開発を進めます。
これを実施するために、なぜコンサルティングが必要なのでしょうか?
理由は3つあります。
① コールセンター業務を整理しないまま、現状の運営状況や要望をそのまま新システムに移管すると、開発などで莫大な費用がかかるケースがある
② システム開発事業者がコールセンター事業や人材派遣業を有している場合、移管後の運営利益や運営のしやすさを見込んだ提案になることがある
③ システム開発業者に支払う保守料や管理費などが必要以上に含まれていることがある
これを実施するために、なぜコンサルティングが必要なのでしょうか?
理由は3つあります。
① コールセンター業務を整理しないまま、現状の運営状況や要望をそのまま新システムに移管すると、開発などで莫大な費用がかかるケースがある
② システム開発事業者がコールセンター事業や人材派遣業を有している場合、移管後の運営利益や運営のしやすさを見込んだ提案になることがある
③ システム開発業者に支払う保守料や管理費などが必要以上に含まれていることがある
コンサルティング会社は何を基準に選べばいいの?
コンサルティング会社は以下のような視点で選ぶと良いでしょう。
・ コンタクトセンターのことをよく知っており、「システムでできること 」と「運用で対応できること」の判断ができる
・ コンサルティング会社がシステムの代理店事業や開発事業に直接的に関わっておらず、中立的な立場で評価できる
・ システム選定において、グループ企業の資本関係の影響を受けず、偏りなく客観的な選定ができる
・ コンタクトセンターのことをよく知っており、「システムでできること 」と「運用で対応できること」の判断ができる
・ コンサルティング会社がシステムの代理店事業や開発事業に直接的に関わっておらず、中立的な立場で評価できる
・ システム選定において、グループ企業の資本関係の影響を受けず、偏りなく客観的な選定ができる
■■■ 解決 ■■■
システム開発者 × センター運営管理者 × コンサルタント の三位一体でうまくいく
”餅は餅屋” というように各社の専門性を生かしつつ、各社が中立な立場で、相互に協力してプロジェクトを成功させていく。このような独立した関係性が、高い技術力と高い競争力を保つことになります。プライムフォースはコールセンター業務に精通したコンサルタントが、業務を見える化して整理・分析し、システム導入に必要な要件をまとめるだけでなく、運用的に最優先で改善が必要な内容についても報告いたします。
システム導入の費用対効果(ROI)が重要!
しばしば、システム導入が目的となり、その効果を把握していない企業があります。システム導入によるROIの算出、さらには運用改善で効率化できたROIを算出することで、システム部門と運用部門の双方の効果を測ることができます。
選定では、RFPの説明会や質問回答は弊社が主体となって対応し、選定の明確な評価報告書をご提出いたしますので、システム開発業者決定から社内承認までがスムーズになります。
選定では、RFPの説明会や質問回答は弊社が主体となって対応し、選定の明確な評価報告書をご提出いたしますので、システム開発業者決定から社内承認までがスムーズになります。
■■■ 支援サービス ■■■
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